自宅の掃除をしていたら『ハクキンカイロ』が見つかりました。

DSCN0583
子供の時に使った記憶があります。薬局でベンジンを購入して使用してみましたが、それほど暖かくなりません。点火口に火を付けるも一部しか点火しません。
ネットで調べるといまだに新品が手に入るらしい。

DSCN0580
買っちゃいましたよ。

DSCN0581
同じ大きさのように見えましたが、少しだけサイズが大きいようです。ペンチで口を絞めて強引に装着しました。多少ガタはありますが何とかなりそうでしたので点火してみました。
『やったー!』明らかに温かさが違います。今年の冬はこれで乗り切りましょう。
それにしても、50年以上も前のカイロが現在でも使える事が嬉しいですね。

『冬のツーリングの強い味方が出来た』そんな気持ちです。