ライダーのメモ帳

バイク(w650、原付ビーノ)の他に、無線、剣道、ダイエットなど、自分の好きな事を記事にします。

カテゴリ: 2021年ツーリング

今日は暖かい日で、明日からは気温が下がる天気予報でした。それならば連日ですが、こんな条件の良い日は今年で最後でしょうと(色々理由を作り)今シーズン初の海方面に出かけてきました。
DSCN0929
風も無く快晴の好条件です。
午後からは、半島の西側を走行したのですが、風が出てきました。

今年のツーリングはこれが最後になるかもしれません。

好天気に誘われてダブロクに乗ってきました。気温もそれほど低くないし、最近雨も降っていないので山方面に向かいました。ところが土岐市の山間部では路面が濡れていました。凍結の心配は無いだろうと思うのですが、日陰は怖いです。瑞浪でコースを変えて豊田市に進路を変え旧小原村に立ち寄りました。
DSCN0927
後の桜は『四季桜』です。小原では紅葉と桜が同時に鑑賞できるのです。紅葉の時期は混むので立ち寄らないのですが、紅葉が終わったので今日はのんびりできます。しかし、桜しか見えないですけどね(笑)




実はツーリングでは無いです。先週は1度もエンジンを掛ける機会が無く、このままではバッテリーが上がりそうでしたので、10時過ぎにダブロクを引っ張り出しました。
DSCN0914
週に1度はエンジンを掛け延命処置をしたかったのですが、先週はその機会がありませんでした。今夜から雨が降り今週は師走並みの気温になる予報がありましたので、頑張って走ってきました。

剣道仲間の方が、MCから降りた話を先週聞いたので、緊急事態の気持ちになっていました。(笑)

無理してでも、バッテリーを正常な状態で保管したいですね。充電器に頼らずに!ニヤリ

今日の天気は曇りで、気温は上がりませんでしたが、まだまだ山方面も楽しめれる感じでした。

ここのところ、連日快晴ですね。今日もダブロㇰを引き出しました。
DSCN0900
好天で、止まっていると太陽光が温かく感じますが、オートバイで走行すると、山の空気は『冷たく』感じます。
DSCN0901
10時過ぎに出発しましたが、さすがは11月ですね。
紅葉は盛りで、今日は紅葉した木々をすり抜けて走ってきました。
山間部を走れる日々はもう少しで,今シーズンが終わる予感がしました。

最後の時間を楽しみましょう。

天気も良いし、外に出てコーヒーを飲みましょうと保温カップを持ち出してみました。
特に目的地はありません。あまり遠くに行く気も無いので計画なしでダブロクを引っ張り出しました。
DSCN0894
辿り着いた場所は、恵那市にある『大正村』
DSCN0895
天気の良い日には、もってこいの場所
しかし、カップからコーヒーが漏れてシートが汚れてしまいました。
DSCN0896
わずかな時間でしたが、のんびり出来ました。

使用ガソリンはワンコインでしたので、近くの喫茶店でコーヒーを飲むより有意義だと思います。

漏れだけ対策して、また出かけたいと考えています。

土、日は道路が混むのでツーリングには行きたくは無いのですが、今日は妻がバスでの温泉旅行に出かけたし、天気も良いので混むのを覚悟で出かけました。
DSCN0893
車・ライダー共に多くて、平日の様には走る事は無理でしたが、天気の良さは格別でした。
DSCN0891
紅葉も奇麗で、良い日になりました。
DSCN0892
やっぱり、混んでいても自宅で『ブラブラ』するより、出かけた方が気持ちが良いです。

私の愛車W650ですが、2003年モデル。登録は2004年12月ですがすでに21万kmを走行しており、今後買換えの予定もないので、大事に乗りつぶしたいと考えています。
オートバイを長く使用するには『毎日エンジンを掛けて、相当の距離を走った方が良い』と、個人的に考えていますが、毎日は無理なのでせめて1週間に1度は利用したいと思っています。
で、今日は天気も良いし気温も問題が無かったので、ラッシュを避けて9時に出発いたしました。
DSCN0888
昔はラッシュ前に出発して、早く都市部を離れたいと考えていたのですが、ダブロク同様私も年を取り、出発時間が遅くなり、最初に『白川の道の駅』で小休止をいたしました。
今までですと、お弁当を購入してさらに遠くを目指したのですが、朝食が重かったのでしょうか?お腹が減りません。さらに睡眠障害の弊害で早朝02:30に目が覚めたので、この先正常な状態で運転できるのか?不安になり、コースを変えました。
DSCN0889
天気は最高で、バックの恵那山も奇麗に眺める事が出来ました。

結局、200km強の『昼飯抜きツーリング』で今日は楽しんできました。(笑)

今日は天気が良いみたいで、妻から『最近オートバイに乗っていないよね、今日は乗るの?』って聞かれたので、即答で『乗るよ!』って答えました。本当は決めてはいなかったのですが、このチャンスを逃す手はありません。
ただ時間的に、ラッシュの時間でしたので9時まで我慢して出発致しました。
妻が、『どこに行くの?』って聞いてきたので、『郡上経由で高山に向かうつもりだったけど、出発の時間が遅れたので、中津川辺りを走ってくる』と、答えて出発しました。
DSCN0881
途中で購入したお弁当を、お気に入りポイントで頂いて
DSCN0882
下呂を経由してR41で帰宅しました。
240kmほどのツーリングでしたが、午後から気温が上がり、冬用の装備で出かけたので暑くて疲れました。最後に、いつものスタンドで給油してたら1Ⅼ166円でビックリしました。

先日オイル交換とフイルター交換を済ませてからエンジンを掛けていませんでした。

DSCN0873
本日、自由な時間が出来たので、午前中に120kmほど走ってきました。
フイルターからのオイル漏れもなく交換は成功?でしたが、フイルターカバーが使用できなくなった事もあるので『及第点』といたします。

コロナの関係で、泊りの計画は中止で、出かけられなかったのですが、緊急事態が解除されたので県外に出かけてきました。
DSCN0861
最近自宅で暑い日が続いていたので、涼しくなる事しか考えていなくて『ジャッケットもメッシュで行こうか』迷っていました。でも、『10月だしメッシュは必要ないでしょう』と考えて、冬用のジャッケットでインナー無しで出かけました。
しかし、早朝は思いのほか寒くて、持ってきたパジャマ代わりの作務衣を着込みました。(悲)雨の心配が無かったので、雨具は持ち合わせていません。(笑)
首周りからの風が体温を奪います。持ってきた『日本手ぬぐい』で防寒しました。剣道で使用するので私は持っていますが、普通の方は持っていないでしょう(笑)
DSCN0862
天気が良くって、徐々に気温が上がってきたので
DSCN0863
道の駅で、防寒具代わりの作務衣を脱ぐ事が出来ました。
DSCN0864
ひたすら走り、ここはビーナスラインです。バックの山は蓼科山です。
DSCN0865
天気が良いので、視界は良好でした。
DSCN0866
八ヶ岳も富士山も見る事が出来たのですが、気温が低い。(笑)今年はコロナの影響で夏場に来る事が出来ず、久しぶりのビーナスでしたが気温が低くて『寂しい』感じがしました。
DSCN0867
やっぱり夏のビーナスで『涼しい』を味わいたいものです
この後宿で、かけ流しの温泉に漬かり『久しぶりの、お泊りツーリングを堪能いたしました』
DSCN0868
今日は、先回通行止めで走れなかった安房峠を走破して最後に『平成の道の駅』に立ち寄り帰宅しました。

1ヵ月は4週間ありますよね。
天気の良い日は週1でツーリングできるとストレス解消になりそうです。アルバイトを止めたばかりで、まだまだ、体力もあり『元気があります』で、今週は明日が好天気の最終日とか、明日以降急に悪天気になるわけじゃないのですが、徐々に悪くなる予報でした。
明日は、妻のリハビリの予定もなかったので、ツーリング計画を練ってみました。
最近、℟19、℟41、℟156、℟153は走り飽きた感があったので、℟151か℟152を走って北上しても良いかなって考えています。
基本的に日帰りを予定していますが、自由の身になったのでどこで泊まろうが自由の状態です。テントは持ってゆく気はないので、日帰り中心です。
緊急事態の解除があったので、今週から剣道のお稽古が再開できます。嬉しいのか悲しいのか?
稽古を出来る事はうれしいのですが、これだけ休むと、きついお稽古が苦痛に感じる時もあります。(笑)
いずれにしても、明日の朝の体調次第で出発するか否かを決めたいと思います。
ソロツーリングは自由で良いですね!
宿泊場所を検索していたら、以前宿泊した宿が空いていましたので、電話で予約をいたしました。
久しぶりの宿泊ツーリングになります。妻にも許可を頂きました。ニヤリ!
今からツーリングの準備をいたします。

今日は朝から天気が良かったですね。
自宅を掃除機で掃除してから、遅めの『W650ツーリング』となりました。
久々野,経由で木曽に向かいます。『御岳山を時計回りで走る。定番のコース』ですが、今日は初めて走る道に挑戦しました。
『朝日農道』だったか?記憶が定かでは無いのですが、R41号から脇道に入り込みました。どこに辿り着けるのか解りません。ただ、『朝日』の標記を信じて走り始めました。
道は標高を上げます。視界は良くないのでツーリングコースとしては『失敗コース』でした。辿り着いた場所は、『朝日の道の駅』近くに着いたので、迷っている方は、試しに走ってみても良いかもしれません。(山の中ですので、紅葉の時期ならば『オススメ・スポット』になるかもしれません)
IMG_9613
カメラを忘れたので、スマホの画像です。朝日の道の駅で昼食を頂きました。

本来ならば1泊で能登半島ツーリングを企画していたのですが、コロナの関係で中止となりました。
DSCN0852
『大人数で移動して酒盛りは、まずいでしょう』との声で、中止が決定しました。
DSCN0853
『せっかく休暇も取ったし、もったいないので塩尻の食堂に行かない?』と、お誘いがあり
DSCN0854
食べに行ってきました。この食堂は前から知ってはいたのですが、距離的に立ち寄る機会が無くて過ごしてきました。
DSCN0855
TVでも放映されたみたいです。
DSCN0856
『昼食を食べるだけで、どこにも寄らないツーリング』この時期にはアリかもですね。

先日交換したフロントタイヤの試運転に行って来ました。
DSCN0844
天気も良く、暑くもなく
DSCN0845
ツーリングには最適な時期になってきました。ニヤリ

今日は、午後遅くから天気が崩れるそうな天気予報でした。それではと、早く帰宅できるコースを走ってきました。
DSCN0833
伊那市で遅めの朝食を頂いて
DSCN0834
権兵衛トンネル経由で帰宅しました。風が強かったですが良い日に恵まれました。

昨年の紅葉時期に訪れた場所に行って来ました。
(昨年、平湯温泉で地元のおばあちゃんに薦められた場所です。)
DSCN0831
本当は土曜日を予定していたのですが、予定外の雨降りで中止といたしました。
本日はお天気が良さそう。休日のツーリングは嫌なのですが『好き嫌い』を言う余裕は無いので
DSCN0830
足湯を求めて(密にはなりませんよ)走ってきました。

DSCN0829
源泉かけ流しの足湯です。時間も早いので私一人の貸し切りです。
DSCN0828
時間に余裕があるので、のんびり致しました。
DSCN0827
後方に見えるのは焼岳ですね?
DSCN0832
山には詳しくないので(笑)ごめんなさい。

今回この足湯に訪れて、新穂高温泉だという事を初めて知りました。

足湯で時間を使い、寄り道しながら帰宅いたしました。走行距離は400km越えですが、W650は無給油で帰還できます。

今日は自由を手にした私、早朝から出かけてきました。
DSCN0807
ここは本日の朝食場所です。
DSCN0808
以前から、立ち寄りたいとは思っていたのですが、不思議と立ち寄らなかった場所です。自宅から近くて中途半端な距離にあったので、今回初めての立ち寄り場所です。
本日は、ここで朝食を頂きました。実は昨日の内にサンドイッチを作っていたのです。店舗に入っての外食も良かったのですが、今回は誰とも接触することなく帰還を目標にコースを練り上げました。ニヤリ!
DSCN0809
場所は『イタチ坂ポケットパーク』と、標記がしてありました。長良川沿いで涼しい風を感じられる場所です。
この後、郡上八幡からせせらぎ街道を走り、飛騨高山に向かいます。
どこにも立ち寄らずに国道41号で帰宅しました。
途中、平成の道の駅でトイレ休憩を挟もうとしたのですが、その気になれずに自宅近くのガソリンスタンドまで止まる事無く走りました。
結果、午前中に帰宅しています。妻の病院帰りより早くなりました。(笑)

今日は久しぶりの雨無し日(笑)の予報でした。今日はアルバイトも病院の送迎も無かったので、少ないチャンスと考えて、w650でツーリングに行って来ました。

午後の後半は☂マークがあったので、14時帰宅と考えてコースを思案したのですが、思い出したのが『飛騨高山コース』と、『塩尻コース』でした。

玄関を出るまでは『飛騨高山コース』の予定でしたが、気が変わり『塩尻コース』に変更しました。

今回はどこにも寄らないで人との接触を無くすのがポイント、しかし伊那市で遅めの朝食の為に店舗に侵入しました。(笑)

伊那谷を走り、塩尻まで。帰宅コースは木曽谷を走ります。
DSCN0805
朝食以外では、恵那の道の駅でトイレ休憩をいたしました。

本当に久しぶりのツーリング。予定より早く自宅に帰還しています。

今日は日曜日なので、道の駅も込み合っているかな?と、期待していったのですが、皆さん素通りされて閑古鳥が・・・

DSCN0798
タイミングが悪かったからだと思いますけどね
今朝もお寺の鐘の音を聞いてから帰宅しました。やはり最後の鐘のタイミングが違うので時間を見ると6時ちょうど。
『最後の鐘の時間が6時と決めている』そんな気がしました。ニヤリ

早くに目が覚めたので、暗いうちから出発しました。

DSCN0797
青色のFTRが来ないかと待っていたのですが、今日はタイミングが合わなかったのでしょうか?姿が見えませんでした。
6時少し前からお寺の鐘が鳴るのですが、何回鳴らすのか?数えてみたら9回でした。8回目から9回目の間隔が早かったので時間を確認するとちょうど6時でした。

平日の朝練はやっぱり誰もいないですね。
DSCN0796
早朝6時少し前から、お寺の鐘の音が聞こえてきました。初めて聞いたような気がする?
コーヒーを飲みながら、鐘の音を聞くのも良いかも

素敵な時間になりました。

平日の早朝
DSCN0794
やっぱり誰もいないか・・・コーヒー飲んで帰ろうとすると
DSCN0795
おそろいのssが道の駅に入ってきた。親子の様な2人
話を聞くと『ビーナスライン』に行くそうな・・・羨ましい
暑い中を走るのは嫌だけど、羨ましい。帰宅時はビーナスラインの事で頭の中が狂ったように思考していた。
灼熱の中、走りに行こうかな?今日は病院だ。ガックシ

何気なく自分のブログを見ていて気が付いたのですが、

DSCN0793
これが、今日の画像
DSCN0775
これが先週土曜日の画像です。手前2台のオートバイって同じゃないですか(笑)
しかも、同じ位置に整列していてます。
FTRですね。自分と同じように朝練をされているのでしょうか?今度お会いする機会があれば、ライダーに挨拶しようと思います。

昨日夕方の雷と降水で、路面が少し湿った場所がありましたが車体を汚すほどなくて一安心
DSCN0793
少しだけコースを変えて早々と帰宅いたしました。
まだまだ暑い日が続きますから、遠出は無理ですね。

土曜日の朝練
DSCN0788
途中で『シューン』っと抜き去っていったSS3台です。

若者が乗っているんだろうなとライダーを探すと、自分よりは若いと思うのですが大して変わらない年齢でした。
オートバイって昔は若者の乗り物のイメージがあったのですが、現在では高齢者の道楽になっているような気がします。
(昔からですが、大型2輪は高額な為、若者には購入が出来ませんね。私も高校生の時に限定解除したのですが、大型2輪は購入できませんでした。ヤマハRT-1 360ccを所有した事もあるのですが、これは友人から無理やり買わされた為です。ニヤリ)
RT-1
画像はネットでコピーしました。デコンプの無い機種でしたのでケッチンがありエンジンをかけるのに恐怖がありました。恐怖のケッチンを経験してほしいです(爆笑)
私が手に入れた車体は、ケッチンで骨折させた事のある恐怖の車体です。地元では有名な『悪魔のオートバイ』でした。(笑)
現在ではキックスタートを経験した方が少ないと思います。もしRT-1に出会える事があったら、かなりの猛者でも恐怖を味わえると思えます。私は身長が180センチ程度あり体重もそれなりにあるのですが、この悪魔のケッチンは恐怖でした。自分のバイクなのに(笑)

明日は朝練の予定です。8時10分には妻のリハビリに病院に送迎しなくてはなりませんので、7時30分には帰宅します。
稲武の道の駅に6時前に来れる方はいませんか?
お見えになりましたら、缶コーヒーで早朝のひと時を味わいませんか?
平日の6時は誰もいないので、素通りになる確率がほぼ100%ですけど、期待してお待ちしています。
道の駅にバイクが止まっていれば休憩いたします。
DSCN0786
(笑)

『祭りの後の寂しさ』を感じた今日の朝練
DSCN0786
昨日の日曜日が祭りなら・・・

だけもいない時は素通りするのですが、コーヒーを飲みながら『寂しさ』を味わってみました。

昨日の立ちコケの影響が運転には支障が無い事を確認して
DSCN0778
今日も行ってきました。
DSCN0779
やっぱり日曜日は多いね。私はこの後、コーヒーを飲んで帰宅しました。今日は暇だったので足を延ばしたい気持ちもあったのですが、暑い時間に走るのが嫌で、涼しくなるまで待ちましょう。

昨夜の降水はどこに消えたのかと思う位に道路は乾燥していました。連日の暑さで多少の水分なんか影響を受けないようです。
DSCN0775
今朝は旧車が多かったですね、Z、KH、CBなど最近価格が異常高騰する車種等です。
DSCN0776
Zは新車の輝きでした。大切にしておられるのでしょう。
DSCN0777
ちょっと羨ましいですが、磨く時間があれば走ってしまう自分では維持が無理な気がします。(笑)

自宅に到着前にガソリンを満タンにするのですが、満タンにした後、信号待ちで立ちコケしちゃいました。(笑)信号待ちの時に車体を左右にゆする事があるのですが、左に倒しずぎちゃって支えきれずに横になって頂きました。車体には損傷は無いのですが、腰を打ったようで、その後のお稽古をお休みいたしました。ガックシ!
以前なら、立ちなおす事が出来たのですが、体力が落ちたようで諦めが早くなりました。

200㎏ほどありますので、今後は余分な運動は控えます。(泣)

明日は妻のリハビリが予定されています。早朝に朝練を企てていたのですが、先ほどから雨が降っています。涼しくなるので、喜ばしい事ではあるのですが、早く止んで路面を乾燥してほしいです。
このままでしたら、明日の朝練は中止になると思います。ガックシ!DSCN0696
画像は、過去の画像です。

雨雲レーダーを確認すると、今夜未明には雨雲は消えそうですが、路面の乾燥は厳しい感じです。
早朝の路面状態まで様子を見る事にします。路面の状態次第で、行動を決めたいとジタバタしています。
最悪は、妻の病院送迎してリハビリ後に、剣道のお稽古に出かける事になりそうです。

今日は出かけてきました。
DSCN0774
手前のライダー京都からマシンを運んで、これから茶臼山高原に向かうそうです。私がいつも走るコースを教えたのですが、走ってくれるのでしょうか?
いずれにしても、走り出しが遅いので快適なコースより熱さに弱音をはきそうな気がします。
(ジャッケットもすぐに脱ぐ事になるのは、間違いありません)
でも茶臼山高原は、涼しいですよ。真夏でも日影にいれば何とかなります。(風があれば最高です)
私はこの後帰宅しましたが、日差しが強烈です。

梅雨が明けたみたいですね、今日からズ~ッと晴れの天気予報です。
DSCN0754
稲武の道の駅でも5時台にもかかわらずMCはありました。
考える事は同じで『涼しいうちに楽しむ』ですよね。
DSCN0755
そのまま帰宅ではもったいないので、今日も『根の上高原』です。
保古の湖に久しぶりに来ました。以前、冬は凍結するのでワカサギの穴釣りが出来たのです。釣果は良くなかったですが初めての穴釣りを楽しんだ場所です。
DSCN0756
ボートもあったのですね
DSCN0757
早朝の快適な時間でした。

今朝も飽きずに出かけてきました。
(w650の鼓動が気持ち良いので、ニヤニヤしながら走ります。)
マフラーはノーマルなので排気音は聞こえませんが、バーチカルツインの鼓動は感じますからね!
DSCN0736
場所は『根の上高原』標高が900mありますので、涼しく快適でした。
DSCN0737
『幸せを呼ぶ鐘』があったので、2回鳴らしてきました。
DSCN0738
今日は病院に妻を乗せて行かなくてはなりませんが、このまま帰宅するのはもったいなく思えて矢作ダムドライブコースを走って帰宅しました。3分前にギリギリセーフで自宅に到着(笑)
幸せを呼ぶ鐘のおかげでしょうか?
『根の上高原』は知ってはいたのですが、初めて訪れました。(走るだけで目的地を考えた事が無いからね)ニヤリ!
このコース走行距離は150㎞程度ですが、気持ちが良い。お気に入りにいたします。
(今度は朝食を持参して、少しのんびりしたい気持ちです。)

今日は『曇り空』の予報、降水確率は0パーセントでしたが雨具をセットしました。
DSCN0723
最初の休憩場所は郡上を越えてせせらぎ街道の『明宝の道の駅』やはりシールドを濡らす程度の雨粒が落ちてきましたが、道路を濡らすほどではない。(予報が当たりました)
DSCN0724
高山まで北上して、帰宅いたしました。道中で購入したお弁当をこの東屋で頂きました。
ここは白川の道の駅の裏手にあります。誰も来ないのでのんびり出来ました。
DSCN0725
曇りの予定で、涼しく走れる予定でしたがいきなり天気が良くなりました。
DSCN0726
天気が良いのに泥で汚れたダブロクでのツーリングが勿体ない。

前日までに降った雨が山から染み出て、道路は濡れた個所がありますからね
午前中に帰宅しましたが、10時ごろまでに帰宅が良かったようで後半は暑かったです。

今朝もw650で、いつものコースを走りましょうと出かけました。
お天気が思っていた以上に良いし、今日は病院の予定もなかったので少し足を延ばしましょう。
その時,頭の中は『塩尻まで走って帰宅』でした。

DSCN0709
最初の休憩場所は、飯島の道の駅

DSCN0710
この後、伊那市で遅めの朝食を頂いて塩尻に向かいました。
あまりに天気が良く、空気も乾燥していて快適でしたので塩尻から帰宅するにはもったいなく思え
松本まで足を延ばして、安房峠を目指して高山経由で帰宅するコースにいたしました。

DSCN0711
しかし、早朝2時間程度で帰宅のつもりなので、冬用のスタイルで走り始めていたのです。
高山のドライブイン辺りで気温が上昇し始め、冬のジャケットでは耐えられません。

DSCN0712
何とか下呂温泉までは我慢して走ってきたのですが、熱中症になりそうな状態(笑)
良識あるライダーにお叱りを頂きそうですが、ジャケットを脱いで長T1枚で帰宅いたしました。
(安房峠は工事中で通行できません。私も仕方なく安房トンネルを利用いたしました。)

連日の早朝ツーリング

DSCN0708
今日はガスがいっぱい。こりゃ走れるのかしらと不安に思ったのですが、ガスが上空に立ち上っただけで下界はまったくガスがありません。
8時から町内の清掃が予定されていたので、止まる事無く走り抜けました。(笑)

今日も早朝ツーリングに出かけてきました。
今日も前日の降水で道の駅では、ガスが掛かって視界が効きません。
DSCN0707
土曜日だけあってバイクが止まっていたので道の駅で小休止しましたが、
記念撮影だけで、皆さんが活動する前に帰宅いたしました。(剣道のお稽古もありますからね)

連日の早朝ツーリングに出かけたのですが、デジカメにSDカードが入っていなくて画像がありません。(泣)

DSCN0703
(この画像は前日の物ですが、これ以上にガスが掛かった状態でした。)

前日の雨の影響で、立ち上る水蒸気が多くて山間部では日差しが届なくて思ったほど気温が上がりませんでした。

2週間ぶりの早朝ツーリングに出かけました。

DSCN0702
今日は特に急ぎの用事は無いので、少し足を延ばしたかったのですが午後になると降水確率が高くなるので早々と引き上げました。

DSCN0703
山は寒そうでしたしね。天気の良い日に出直しです。

朝早くに目が覚めたので、1年ぶりの早朝ツーリングに出かけてみました。
そろそろ21万キロになる頃じゃないかと『デジタルメーター』を切り替えると、(ニヤリ)
場所は足助のトンネルを越えてすぐ
DSCN0692
こんな場所でした。
DSCN0693
急いで路肩に止めて記念撮影
DSCN0694
21万キロも写せたし、ニヤリ 
DSCN0695
時間は早朝5:25でした。
自宅では20℃だったので夏用ジャケットで出発したのですが、この辺りから気温が下がって夏用ジャケットを後悔しました。(14℃で寒かった)
DSCN0697
いつもは混雑する道の駅でもMCは、1台もいません。(笑)
車中泊の車が数台駐車していただけでした。
DSCN0696
のんびりしてると、妻のリハビリ時間と朝の渋滞が気になるので早々と帰宅しました。
夏用ジャッケットの失敗がありましたが、早朝ツーリングは道路が貸し切りなので最高ですね!

今日は剣道のお稽古がお休みでしたので、家でのんびりするつもりでしたが、お天気が思いの外良いのでダブロクで出かけてきました。

DSCN0686
昨日に降った雨の影響で、いつも走る道は路面が濡れているのが予測できます。従いまして濡れる確率の低い国道で馬籠宿経由で

DSCN0687
伊那谷に向かいました。

DSCN0688
木曽谷は、薄い雲が空一面に広がっていましたが、山を挟んで太平洋側の伊那谷では気持ちの良い上天気です。空気も澄んでおり

DSCN0689
南アルプスも奇麗に望めました。
伊那市で昼食を頂いて、権兵衛トンネル経由で木曽谷に戻り帰宅しました。

DSCN0690
日義の道の駅に立ち寄りましたが、午後になっても木曽谷は薄曇りです。木曽駒ケ岳の向こう側は青い空が見えるのですが・・・
DSCN0691
途中眠気がしたので、大桑の道の駅で休憩してのツーリングとなりました。

今日も良い天気の予報です。家にいるのが勿体なく出かけてきました。

DSCN0682
最初の休憩場所は『飛騨金山の道の駅』
この後『美揮の里まで行けます』の表示があったので金山湖沿いに走り出したのですが『全面通行止』で道路は封鎖されていました。
そのまま戻るのもつまらないので、馬瀬大橋を渡り県道86号を走り始めました。今日は地図もナビも持ってこなかったので、どこに行けるのか解らない状態です。『金山明宝線』の表示があったので少し安心しました。

DSCN0683
薄暗い山道を抜けると空が広がりました。

DSCN0684
明るいだけで、安心できますね。
しかし、明宝には行けず、振り出しのスタートラインに戻ってしまいました。

DSCN0685
こんな日もあるのね

今日は天気が良いみたいなので、とりあえず走りは決まっていました。
ここ2週は飛騨高山に目が向いていたので、それ以外を探しました。

DSCN0676
で、向かった先は伊那谷を走って塩尻!
最初の休憩場所は『いいじまの道の駅』になりました。
その後、伊那市で昼食を頂いて

DSCN0677
塩尻経由で『日義の道の駅』

DSCN0678
ここで太陽を中心に2重の虹を見ました。
1重の虹は見たことがあったのですが、2重は初めての経験でした。

梅雨では貴重な晴れ間になりそうでしたので、早起きをして

DSCN0674
w650で、明宝の道の駅まで走ってきました。
出発から曇り空で、太陽の光が届きませんでした。
道の駅を出発時には晴れ間が広がってきたので暖かくなる予感が致しました。

DSCN0675
その後、高山に向かい上呂で昼食を頂いて、帰宅しました。

気温は低く5月とは思えない感じでした。

本来ならば、今日から1泊でツーリングの予定でしたが緊急事態の中、総勢13台で走って飲むのは止めた方が・・・と、良識あるおじさん達は『中止を決定』しました。

が、せっかく休暇まで取ったのに、もったいなくて。ニヤリ

DSCN0666
一人で走ってきました。朝食も取らずに走り始めたので少しお腹がすきました。

DSCN0665
大和の道の駅で、遅い朝食?早い昼食?なのか
一人だと、自由で良いですね!

DSCN0667
牧歌の里では、チューリップが満開でした。
この後、高山経由で木曽福島まで走るつもりでしたが、道を間違えてしまい

DSCN0668
そのまま帰宅しました。
宮峠が無くなり、トンネルに変わっていた事に驚きました。
DSCN0669
まっすぐ帰宅も、もったいないのでニヤリ

DSCN0670
交通量の少ない道を選んで帰宅しました。
それにしても、今日は暑かったですね。

明日から緊急宣言ですね。ソロツーリングは問題ないとは思いますけどね!

とりあえず今日の天気予報では、北方面に降水予報が出でいたので浜名湖方面に向かいました。三ケ日の手前でその気が変わり、渥美半島に方向を変えました。

DSCN0662
ここ伊良湖岬は、冬場の定番ツーリングコースであったのですが、ここ数年は年齢のせいか足が向かいませんでした。(知多半島と比べると、距離があるのよね)

DSCN0663
今日は時間もあるので、のんびりと走ってみました。

DSCN0664
ここでお弁当を頂いて帰還となりました。

ダブロクの調子も良いし、天気も良いので『最高だね!』

ダブロクのチエーンを交換したので、テスト走行をいたしました。
天気予報では、所々で雨の予報?
天気は良いのになぜ?とりあえず雨具を持参して出かけました。

結果、異音は消えました。

(軽いチェーンの固着だったようです。)

快適になったので、雲の様子を伺いながら足を延ばしました。
天気予報さすがですね。しっかりと濡れました。ガックシ


DSCN0661
雨も上がったのを確認して、この場所で楽なスタイルに戻りました。

テスト結果、スポロケはもう少しこのまま使用いたします。(笑)

帰宅後、チエーンが伸びており適正値まで調整したのですが、日本製のチエーンがこんなに早く伸びるのは初めての経験でした。

TAKASAGO製って大丈夫か?

久しぶりに自由な時間が出来たのでw650で走ってきました。

DSCN0647
恵那市にある大正村です。ここでお弁当を頂いてのプチツーリングです。
妻のリハビリ後しか時間が取れないので、ここらが限界!
でも良い天気で、爽快なツーリングとなりました。

↑このページのトップヘ