ライダーのメモ帳

バイク(w650、原付ビーノ)の他に、無線、剣道、ダイエットなど、自分の好きな事を記事にします。

カテゴリ: 2012年ツーリング

イメージ 1
 
今年最後のツーリングになるか?
 
天気は最高!ラッシュを避けて遅い出発、気温は4度ほど・・・・寒い事は寒いんですがインナーを1枚プラスして家を出た。
 
ほんの30分も走れば、体は寒さに慣れる・・・本当はグリップヒーターもあるので、全然寒くない(笑)
 
今日は初めてのコース
 
イメージ 2
 
太陽の暖かさが感じられる良い日です!
 
定番の野間灯台で記念写真
 
イメージ 3
 
この時期の海は知多半島でも綺麗です!
 
青い空と、青い海・・・・・・冬の海はいいね!
 
イメージ 4
 
その後、師崎港に立ち寄り
 
イメージ 5
 
日間賀島も近くに感じます・・・・・・(本当に日間賀島か?)
 
イメージ 6
 
タコが泳いでいました。
 
イメージ 7
 
乾燥するとこんなになっちゃう・・・・半ナマの方が美味しそう
 
イメージ 8
 
最後にえびせんの里に寄ってきました。
 
このえびせんの里、過去に何度も訪れた事があるのに、えびせん工場を見学したのは初めてでした。
 
ここで、お土産を購入して帰宅です。
 
当然お腹の中は、無料のえびせんと無料のコーヒーで満足しています。ニヤリ
 
来週も休みがあるが、もう1回ツーリングに行けるだろうか?

今年最後の泊まりツーリングでした。
 
イメージ 1
 
岐阜県の土岐市にある道の駅が集合場所
 
イメージ 2
 
この時点で、雪が舞うお天気
 
イメージ 6
 
国道19号で温泉に向かいました。
 
イメージ 9
 
途中道の駅で休憩したんですが、雪が・・・・・・降っています。
 
特に南木曽あたりからは、本格的な降雪・・・・・・「本当に、このまま先に進んで・・・イイのだろうか?」
 
本当に悩みながら・・・・・「でも、宿は予約してあるし・・・・」
 
 
 
ところが・・・・その先に進むと
 
天気は快晴
 
しかし、木曽福島を過ぎた辺りから・・・・・・・気温は「0℃」
 
イメージ 10
 
なんとか宿に到着
 
しかし、諏訪辺りの寒さは・・・・・・異常
 
グリップヒーターを入れても手が寒い・・・・・・・・・・・
 
しかし、宿に入ればこちらのモノ、「温泉はやっぱり気持ちがイイですね~」
 
 
翌日は気温が上昇する時間まで諏訪で過ごし、11時になったので帰宅に向かいました。
 
 
 
この時間の諏訪は風も無く、穏やかな気温で・・・・暖かささえ感じました。
 
イメージ 3
 
ポカポカ陽気なので、もう大丈夫って出発したんですが
 
イメージ 4
 
19号方面は雪が降っている様な雲がありました。
 
塩尻でコースを変えて、伊那谷経由で帰宅にコースを変えます。
 
イメージ 5
 
やっぱり、木曽方面は雪が降っている
 
イメージ 7
 
昼神温泉から峠に向かったんですが、昨日の雪の影響で降雪があったので引き返し
 
園原から高速に乗りました。
 
イメージ 8
 
これで、なんとか・・・・・帰宅できそうでした。
 
しかし、この時期にバイクで信州は無謀です。
 
これからは南を向きましょう。
 

今日から5連休・・・・・
 
妻に、「どうする?]とは、聞いてはいたんですが・・・・
 
その時は、四国に行きたいとか・・・・妻が言っていたので、自分も少しその気になっていたんですが・・・・・
 
実は、言っていただけで・・・・その気は無かったみたいです。
 
本心は・・・とりあえず、紅葉を見に信州に行き・・・・・群馬県で宿泊をご希望の様なので、ご希望どうりに予約を取りました。
 
ご希望は、11月2、3日のようでした。
 
したがって、本日は私の自由日(笑)
 
イメージ 1
 
先週、気持ちよくツーリングできなかったので、同じコースを走ってきました。
 
イメージ 2
 
ところが、岩屋ダムからせせらぎ街道に向かう途中で、上空に嫌な雲が・・・・・
 
当然、わたし的に・・・・・コースは変更です!
 
イメージ 3
 
「雨に降られないライダー]ですので、(笑)
 
イメージ 4
 
当然、予定は未定です!(ソロツーリングの良い所)
 
イメージ 5
 
下呂経由で、帰宅いたしました。
 
イメージ 6
 
馬瀬川の水槽では鮎が泳いでいたんですが・・・・・オスは体色が黒くなっていました。
 
イメージ 7
 
裏木曽街道を走り、帰宅したんですが・・・・・・先週と比べると秋が深まってきていますね!
 
イメージ 8
 
帰宅後、ツーリングブーツが傷んできたので、新しいブーツを探しに名古屋まで出かけてみたんですが・・・・
 
気に入ったブーツが・・・・・ありませんでした!

今日から3連休、南紀にキャンプツーリングを予定していたのですが、2日目の日曜日が☂マーク・・・・・
 
仕方がないので、日帰りで我慢いたしました。
 
イメージ 1
 
いつもは平日ツーリングだけ。
 
空いた道路を好きなように走り回っているので、車やバイクの多い土曜日のツーリングはどうも勝手が違う・・・・・・
 
イメージ 2
 
やはり・・・・・空いた道路を走るほうがイイですね
 

イメージ 1
 
凍結が心配でしたので、温泉に浸かりましょうと・・・・・
 
イメージ 2
 
ホテルから歩いて、露天風呂に向かいます。
 
イメージ 3
 
 
ここはホテルから80メートル歩いて入浴いたします。
 
イメージ 4
 
まるで、おサルの入浴みたい(笑)
 
イメージ 5
 
万座温泉あたりも、紅葉は見ごろで、露天風呂からでも楽しめます。
 
 
イメージ 6
 
こんな感じで、2泊3日の信州ツーリングを楽しんできました。
 
今度は、南紀ツーリングでも、企画しましょうか?

イメージ 1
 
白馬で1泊して、今日は志賀高原にある万座温泉に向かいます。
 
そのまま向かうには、コース的につまらないので、新潟経由で万座温泉に・・・・・
 
イメージ 2
 
天気予報では、新潟は良くない予報でしたが・・・・・
 
空を見る感じでは・・・何とかなりそうな感じでした。
 
ところが、新潟の十日町に入るころ・・・・・・変な雲が
 
きたぜ!・・・・・・・・雨が降ってきた。
 
当然、私的には・・・・・・雨に降られない男!
 
予定は、未定!
 
ユーターンです。(笑)
 
イメージ 5
 
そのまま、天気の良い志賀高原に向かいました。
 
今の志賀高原は、紅葉・・・・見ごろです!
 
イメージ 6
 
お暇な方は、お出かけください。
 
損は無いと思います。
 
イメージ 7
 
お約束の・・・・・・この場所!
 
イメージ 8
 
ここからの、紅葉は・・・・うまく写りませんでした。
 
イメージ 9
 
宿の部屋からの画像です。
 
古くからあるホテルでしたが、昔からの湯治場でした。
 
イメージ 10
 
老朽化していて、廃墟みたいな感じの場所もあり・・・・・・
 
イメージ 11
 
でも、温泉はそれなりに・・・・・良かったです。
 
湯の温度が、思ったほど無くて
 
のんびり浸かるには最高です。
 
湯きりの板は・・・・飾りでした。
 
草津の高温とは違います。
 
イメージ 3
 
その夜は、満点の星空でした。
 
しかし、雨が・・・・・・
 
これが、不思議で
 
天気は快晴なのに・・・・・水滴が天から落ちてくるんです。
 
なぜかな?・・・・・素人は考えました。
 
仮説・・・・・・・ですが!
 
温泉からの蒸気が天空で冷やされて、水滴になり、落ちて来るのでは?
 
イメージ 4
 
さて、温泉に浸かり帰宅の準備をしていたら、駐車場の乗用車のフロントガラスが凍結しています。
 
このまま、帰宅に向かうと道路の凍結の不安が・・・・・
 
そんな訳で・・・・・再度、温泉に浸かり、気温が上がるまで、のんびりいたしました。

イメージ 1
 
このトロリーで皆さん出かけるんです。私は見守るだけでした。
 
 
イメージ 2
 
紅葉は完全に見どころ・・・・・かも?
 
イメージ 4
 
扇沢から本日の宿泊予定地、白馬に向かう途中で、足湯を発見
 
今度来た時は、のんびりと浸かりたいと・・・・・
 
イメージ 5
 
非常に気なる存在でした。
 
イメージ 6
 
その後、山奥でルアー&毛ばり?釣りを楽しむ人々を発見!
 
ここは、私には解らない?・・・・・釣った魚をリリースする場所でした。
 
私的には、『釣った獲物は・・・・・・食する!』・・・・・・・これしか考えられない!
 
イメージ 7
 
ついでに、少し寄り道
 
イメージ 8
 
登山口まで
 
イメージ 9
 
静かな場所でしたが
 
イメージ 3
 
ツーリングの寄り道には、最高の場所でした。
 
 
 

イメージ 1
 
良い天気と、休日が重なった日に信州に向けてツーリングしてきました。
 
秋のシーズン、最高ですね!
 
ここは、いつもの道の駅
 
イメージ 2
 
次に休憩した場所は、御嶽山が望める道の駅
 
イメージ 4
 
綺麗に御嶽山が望める場所です。
 
 
イメージ 5
 
こんなテラスもあって、のんびり出来る場所です。
 
イメージ 6
 
次に休憩した場所は、ちひろ美術館の公園
 
イメージ 7
 
落ち着く場所で、のんびりいたしました。
 
イメージ 8
 
その後、時間に余裕があったので、扇沢に向かいます。
 
イメージ 9
 
ここはバイクで来たのは初めてです。
 
イメージ 10
 
休日でしたので、多くの観光客が・・・・・
 
イメージ 11
 
ここ扇沢では、紅葉が始まっていました。
 
 
イメージ 3
 
黒部ダムのライブカメラがあったりして・・・・・・トロリーに乗らなくても、その気になります。
 

もろもろの事情が解消されたので、ツーリングの変更、今夜は白馬泊まり、明日は予定通り万座温泉
 
2泊3日で信州を楽しんできます!
 
それじゃ、ツーリングの準備をいたしましょう。

万座温泉に予約を入れました。
 
15日温泉に浸かってきます・・・・・・気温が最近下がっているのが心配ですがこれ以上宿泊を延ばすと、凍結が心配になって来ます・・・・・・ここが限界でしょう。
 
本当は14日から行きたかったんですが・・・・・もろもろの事情で・・・・あきらめました。
 
 

先週と同じコースで、お散歩ツーリング。
 
イメージ 1
 
R19号は好きじゃないので、早々と側道に入ります。
 
イメージ 2
 
先週はデジカメを忘れたので、今日は証拠を残しましょう!
 
イメージ 3
 
いつも何気なく走っていた橋、木造だったんです。・・・・・知らんかったな~~
 
イメージ 4
 
珍しいので、『カシャリ!』・・・・・・
 
イメージ 5
 
御嶽山は紅葉が始まっているみたいで、色が・・・・・・。
 
イメージ 6
 
家では綺麗に咲かなかった花が咲いてました。
 
そろそろメッシュのジャケットはタンスにしまっても良いかも・・・・・
 

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9

今日は午後から、剣道の合同稽古会が瀬戸市の武道館で行われるらしい。
 
久しぶりに、顔をだすか・・・・・でも、天気も良いみたいなので
 
イメージ 1
 
早朝、木漏れ日の中をツーリングしてきました。
 
イメージ 2
 
いつもの道の駅まではウォーミングアップの走行・・・・・・
 
その後も、走りは変わりません。・・・・・いつもマイペース!
 
イメージ 3
 
恵那峡を越えて、白川街道を走る予定でしたが・・・・・山の北側斜面が、夕べの雨でまだ濡れていました。
 
バイクが汚れるのは嫌なので・・・・
 
イメージ 4
 
この場所から、右折します。(始めて走るコース)
 
イメージ 5
 
こんな看板とともに、いきなり道路が狭くなったので・・・・・ストップ!
 
イメージ 6
 
お昼から、剣道の稽古もある事だし・・・・・ここで休憩して、帰ることにしました。
 
そしたら、10メートルも離れていない場所で、カモシカが草を食べているじゃありませんか・・・・
 
私も驚いたんですが、奴も驚いたようで・・・・・しばらく見つめ合いが・・・・・
 
ついでだから、デジカメで記録しようとしたら・・・・・カモシカ君、山に消えてしまいました。残念!
 
イメージ 7
 
同じコースをたどって、帰宅したんですが・・・・
 
イメージ 8
 
さすがは日曜日・・・・バイクが多い!
 
やっぱり、平日にのんびり走るのが、自分には合っているような気がします。

先日、妻が近所の奥さん連中と出かけた、バスツアー
 
「宿泊ご招待券」が当たって、私も万座温泉に泊まりで行ける事になりました。ニヤリ
 
しかし、長男の嫁の出産が今月末の予定!
 
長男夫婦は賃貸を借りて生活中!・・・・嫁の実家には寝たきりのお祖母さんがいるので、自宅には帰れないそうです。長男は、早朝から、終電近くまで働いて、家の事は何も出来ない状態・・・・・
 
じゃあ、「我が家においで!」って、言いたい所ですが、・・・・そんな余裕も無く
 
とりあえず、妻は私に「今月末と、来月の初めはツーリング禁止!」・・・・・・
 
(妻は、運転免許を持っていませんので、頼りになるのは、嫁のお父さんか、私しかございません!)
 
そんな訳で、いつ万座温泉に行けるのか、予約はどうなのか?
 
電話で聞いてみました。
 
11月になると、標高1800メートルの万座温泉は雪が降る時がございます。(泣)
 
宿泊ご招待券は、平日のみの利用券です。
 
電話をかけ、23日の宿泊は可能か聞いてみました。・・・・・「満室です!」
 
それならば・・・・・・20日が休暇になっていますので、「19日はどうですか?」って、聞いてみたら
 
・・・・・・・・「共同トイレのお部屋でしたら、お取りできます!」
 
ニヤリ!
 
わたくし、野宿でも平気な貧乏人!・・・・・・部屋にトイレが無くても、大丈夫!
 
本当は、2泊3日でのんびりツーリングしたかったんですが、仕方が無いですね
 
今回は、「夜勤明け、ど根性1泊ツーリング」に、なりそうです。
 
夕食、朝食ともバイキングなので、『もう食べれません!』って、弱音を吐くほど頂きましょう!
 
 
 
 
お天気が怪しいので・・・・・・キャンセル
 
残念!

朝の天気予報で愛知県は「曇りのち雨」マーク
 
こりゃいかん!
 
午後から雨なのか?夜から雨なのか?ハッキリ分からないが、早く帰宅した方が良かろうと・・・・・
 
 
わたくし晴れ男ですから!
 
イメージ 1
 
長野は、こんなにいい天気なのに・・・・
 
仕方が無いので、今回は我慢して直帰いたしましょう。
 
イメージ 2
 
でも、もったいないので
 
安房峠・高山・荘川経由でツーリングを楽しんで
 
イメージ 3
 
早めに帰宅したのに
 
イメージ 4
 
雨どころか・・・・・晴天だよ!
 
あの天気予報の嘘つき!
 
でも、帰宅したら・・・・・・・万座温泉の宿泊券を頂けるそうで(ニヤリ)・・・・リベンジしてやる!

夜勤明けの土曜日、眠たい目をガムを噛む事で耐えながら白馬に向かいます。
 
イメージ 1
 
ちひろ美術館?の公園でラベンダーが綺麗に咲いてました。過去にも訪れた事はあったんですが、入館はまだです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この先も入ることは無いだろうね!(おそらく)
 
イメージ 2
 
ここが、2泊した部屋・・・・・狭いけど、寝るだけだから問題無し!・・・・・・・・・・TVもあるし!
 
イメージ 12
 
宿に着いたら、飲むか・寝るか・・・・・・では、ちと寂しいので、お散歩です。
 
イメージ 16
 
明日も間違いなく晴天です。・・・・・・・の、つもりだったんですが
 
イメージ 17
 
朝、起きると以外に雲が多くて、北アルプスも雲に隠れています。
 
イメージ 18
 
本当なら(天気が良ければ)たまらん場所なのにネ
 
イメージ 19
 
雲が多くても、雨が降らないだけで「OK!」です。
 
イメージ 20
 
ここはどうかな?って覗いてみたけど・・・・
 
イメージ 21
 
アルプスの展望はあきらめて、目的地に向かいます。・・・・・ここは戸隠!
 
イメージ 22
 
蕎麦の花はどこでも咲いているんですが、ここでは自然と足が止まりました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
道の駅で小休止
 
イメージ 5
 
着いた場所が・・・・・ここです
 
イメージ 6
 
男湯は2階でした。女湯は1階
 
イメージ 7
 
中に入ると
 
イメージ 8
 
うしししっ!貸切だね
 
ここは野沢温泉。
 
昨年、初めて訪れてみて、今年も絶対来たかった場所
 
これで、2ヶ所の湯めぐり完成!
 
来年は3ヶ所めをゲットいたしましょう。
 
イメージ 9
 
野沢温泉から志賀高原まで走れる稜線ルートがあり、今回も走行します。
 
イメージ 10
 
このルート途中で本日の食事です
 
イメージ 11
 
先回のツーリングで食べなかった方の、怪しい即席めん
 
チキンカレー味・・・・・・・・・少し期待して作ったんですが、期待外れ!
 
でも、スープも飲めました(笑)・・・・・・・・・・・・・・さすがはインドネシア産
 
イメージ 13
 
何処でも食べられる、即席めんは重宝しています。
 
イメージ 14
 
志賀高原に着いて、次は草津の湯畑にある温泉にでも入浴の予定でしたが・・・・・・向かう先の山頂は雲!
 
草津側からのライダーは雨具を着用しています・・・・・・・・この場所で雲が晴れないか、様子見をしていたんですが、あきらめて宿に戻ることにしました。
 
なんたって、わたし晴れ男ですから(笑)
 
イメージ 15
 
鬼無里から山越えをして再度、北アルプスを・・・・・・期待したんですが
 
今回は無理でした。
 

イメージ 1
 
今日は涼しい場所で、『インスタントラーメンを頂くツーリング!』
 
最初の予定では、高山経由で高原の涼しい場所で、ラーメンを食べる予定でした。
 
イメージ 2
 
なぎさで休憩・・・・・今日は暑いぜ!
 
この画像は、クーラーの効いた休憩所から写しました。
 
イメージ 3
 
今日は、高原でも暑く、仕方がないので御嶽山が見える場所で、涼しい風が吹いている場所を選び
 
本日の昼食場所といたしました。
 
イメージ 4
 
しかし、自宅から持ち出したインスタントラーメン
 
イメージ 5
 
訳の分からない・・・・輸入品のラーメン
 
今回は右のラーメンを作ったんですが・・・・・・辛い!
 
イメージ 6
 
タイ製のラーメン!・・・・・・スープは飲めません!
 
イメージ 7
 
今日の予定は完了したので(笑)
 
帰宅に・・・・・・
 
イメージ 8
 
あまりの暑さに、さすがの私もダウン気味でした(笑)
 
中津川からはR19は耐えられなかったので、裏道で帰宅しました。

6月末に怪我をして、バイクでのツーリングは皆無でした。先日、足が直ったのを確信して、今日w6でツーリングしてきました。
 
イメージ 1
 
春日井の東谷橋で日の出を拝み、ツーリングが始まりました。今日の予定は荘川、高山、御岳、木曽福島、自宅のコースです。夏の定番コースです。
 
イメージ 2
 
道の駅、美並で小休止!
 
イメージ 13
 
大和の道の駅で、再度休憩して、白尾ふれあいパークで休憩(休憩ばかりですが、久しぶりですので)
 
イメージ 18
 
やまびこロードを走って、荘川に向かいます。
 
イメージ 19
 
シャワーが涼しげでした。
 
イメージ 20
 
ここのとうもろこしが安かったですね!生で食べられるとうもろこしで、買いたかったんですが・・・・
見送りました。
 
イメージ 21
 
荘川から高山に向かう国道、天気も最高で文句のつけようがありません!
 
イメージ 22
 
高山で遅い朝食?早い昼食?を頂いて、美女高原へ
 
イメージ 23
 
高原内にある、この池金魚が釣れるんです。
 
イメージ 3
 
20匹までお持ち帰りが出来ます。
 
イメージ 4
 
今日は、涼しいコースなので、快適です。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
その後、道の駅たかねで小休止!
 
イメージ 8
 
今日の御嶽山は雲に隠れてましたが、快適なので問題ありません!
 
イメージ 9
 
木曽福島から帰宅の予定でしたが、19号線を走りたくなかったのと、時間的に余裕があったので権兵衛トンネルを走って伊那谷に向かいました。
 
権兵衛トンネルを越えてから伊那谷が暑かった!道の駅むら、までが最低でしたが・・・・
 
イメージ 10
 
むら、で水分を補給したら元気回復です。
 
イメージ 11
 
磁場ゼロに向かいます。・・・・・・興味は無いけど!
 
イメージ 12
 
遠山郷を走り、天竜へ
 
イメージ 14
 
ここで、大誤算
 
イメージ 15
 
なんと、通行止め!ここで30分強制休憩!
 
イメージ 16
 
この後、信州新野千石平で休憩の予定でしたが、パスして帰宅しました。
 
この夏、初めてのツーリング!
 
夏を取り戻したぜ、ワイルドだろ!
 
イメージ 17
 
行動時間13時間、走行距離537キロ・・・・・ワイルドだろ~!
 
足は、まったく痛くなかった!・・・・・・ほぼ、完治だよね!
 
まだ、腫れているけど(泣)

ネットで「ビーナスラインが良いな~」って、前日までその気満々だったのに・・・・・・・
 
夜勤勤務で体調が良くなかったのが原因か?勤務明けでアルコールを摂取したのが問題だったのか?
 
よ~するに、昼間っからヨッパラッタ訳なのね・・・・で、早く布団に入ったもんだから、トーゼン早く目が覚める訳だ!
 
目が覚めた時間が・・・・・・・イケナカッタ!     
 
夜中の11時20分
 
もう、何をしても眠れない・・・・・・・・アルコールの力を借りれば、眠れたかもシレナイガ・・・・・そんな事をしたらツーリングにも行けやしない。
 
早朝?7時、せっかくの有給休暇なので、w6に火を入れます。
 
ビーナスラインまで走る自信は今日はありません!暑さだけなら我慢できても、睡魔と闘う勇気はありませんでした。
 
イメージ 1
 
こんな体調の時は、近場で済ませましょう、
 
この辺りで、涼しい場所は、茶臼山か、旭高原に決まっています。
 
今日は、旭高原です。1時間程度走行で、お勧めの場所です。
 
ただし、この時期は小学生の団体がキャンプをしているので、のんびりと過ごす事は無理です。
 
イメージ 2
 
朝食を食べ終えた小学生が動き回る10時ごろには、帰宅の準備をしましょう。
 
私は、8時から10時まで軽く?(熟睡)・・・・・この東屋は、さわやかな風が吹いてきて、気持ちよく眠れます。
 
まっ、足の調子も良くないので、今日はこの辺にしときましょう!

今年の北海道ツーリング、やっと勤務が決まりました。
 
出発の20日は夜勤明けで9時までの勤務・・・・・・・元気が良くて、天気が良ければ高速を自走して青森まで行く予定でした。(21日のお昼には北海道の函館着)
 
しかし、20日は台風・・・・・・初日から雨具を装備しての高速走行は危険と判断しました。
 
したがいまして、出発は敦賀21日01:00発のフェリー・・・・到着が少し遅くなって苫小牧に21日の20:30到着・・仕方がないね!
 
21~28日まで北海道ツーリングを楽しんで、帰宅もついでにフェリーを・・・・・28日の苫小牧23:30発!
 
敦賀に29日20:30着・・・・・・高速で自宅まで
 
予約は取ったので、このスケジュールで決まりです。
 
ただし・・・・・・北海道はすべて未定!
 
お天気により、向う先が決まります。・・・・・ただ、天気が良かったらですが、マップルの『おすすめコース』を走破してみようかと考えています。
 
①太平洋~日本海横断コース
②道内最高所越え
③道東堪能コース
④知床半島横断
⑤日本最北を目指せ・・・・・・この5コース!
 
過去に走ったコースもあるんですが、・・・・・・今年はこれで行きたいと思っています。
 
後は、洞爺湖の大和旅館・苫小牧のマルトマ食堂、アイヌコタンのRH、コタン温泉は押さえておきたい場所です
 
去年ガスがかかって満足できなかった開陽台、ナイタイ高原
 
まだ走っていない三国峠
 
色々ありますが・・・・・・定年までまだありますので、楽しみは少しずつ(笑)

w6を本日、入院させました。
 
自分で修理したかったですが、来月のツーリングに間に合わないと困るので・・・・・・
 
入院先も入院患者が満杯で、1,2週間かかるそうです・・・・仕方が無いですね、とりあえずツーリングには間に合うように、お願いして帰宅しました。
 
単純なレギュレータ交換だけなら、早くなりますが、オルタネーターが悪いと、時間がかかります・・・・・との事!
 
お祈りするしかないですね(笑)

今日は代休日、8時からは孫と遊ばなくちゃならないので・・・・・・早朝ツーリング!
 
イメージ 1
 
早朝は無料な、グリーン道路(笑)を走り、香嵐渓まで・・・・・
 
イメージ 2
 
いつもは、バイパスを走ってしまうので、この景色も久しぶりだ!
 
イメージ 3
 
早朝は、道も空いていて快適ですね!
 
イメージ 4
 
稲武の道の駅でお会いしたCB1300、このシートオシャレですね!オーナーに聞いてみたら作成費用は1万円との事・・・・・茨城?だったかな?(聞いたんですが、年のせいか・・・すぐに忘れる)の店にシートを送り、デザインを指定すると製作してくれるそうで、『世界にひとつの』オリジナルシートが出来るそうです。
 
しかも、自宅までの送料は無料だとかで・・・・・気になりますね!
 
イメージ 5
 
その後、ダムに立ち寄って帰宅したんですが、
 
バッテリーが・・・・・・・・上がっている(泣)
 
充電していないようなんです・・・・・・修理しなくては・・・・・・でも、今日は孫と遊ぶ日!と、言うよりも、この先しばらくは自由な時間が無い!(がっくし!)
 
レギュレーターの交換で済むのか?・・・・・・・
 

今回のツーリングは、距離がそこそこあるので、集合が早朝
 
私は、3~4時間ほどの睡眠で、目が覚めてしますので、余裕の集合時間でした。
 
イメージ 1
 
集合から、とりあえず高速を利用して・・・・・・・ひたすら走ります。
 
とうに昼食の時間は過ぎ・・・・・お腹はぺこぺこ(笑)
 
マップルの道の駅を食事場所!・・・・・・決めていたのに・・・・・泣!
 
本日休業の看板が・・・・・・この先は山の中・・・・・・・『今日は昼食なし!』
 
イメージ 2
 
この先、食事できる場所は絶望的な山の中!・・・・・・・ガックシ!
 
ところが・・・・・
 
イメージ 6
 開いてて良かった・・・・コンビ二
山の中にも町が有るように、コンビ二も・・・・
 
おかげで、お寿司を頂きました!
 
ニヤリ!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7無事、宿に着き(笑)・・・・
 
夕食です!
 
もちろん、皆さん飲まれる方達なので・・・・・
 
 
大騒ぎです!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
奥さんから、『本当にツーリングに行ったのか、証拠写真を写して来い!』って、命令されたメンバーがいて・・・・・辛いね!
 
記念撮影です!
 
奥さん!・・・・『間違いなくツーリングですから!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9鳥取砂丘に立ち寄り!
 
しばらく、砂丘を散策いたしました。
 
ラクダもいたんですが・・・・
 
『撮影をすると料金が必要です』なんて看板が
 
・・・・・・・さすがは・・・・観光地!
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
そして、鉄道マニアにはたまらない
 
この場所、最近はごらんのようにコンクリート製になってしまいました。
 
少しだけ昔の鉄骨が残っていました。
 
行くなら、今ですよ。
 
鉄道マニアの方!
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
参加メンバーが『地の物が食べたい!』・・・・・と、無理な注文があったので・・・・
 
リーダーが探した、この昼食・・・・・左下の物体・・・・・・見た事も・・・食べた事もありません!
 
名前を聞いたことも、ありませんでした!
 
イメージ 12わかる人、いますか?
 
『ぐべ』って、地元では呼ばれているらしいです
 
興味が有る方は、検索してみてください!
 
コラーゲンタップリの物体ですが、こんな物体が釣れたら・・・・・・間違いなく、リリースするでしょう・・・・・
 
ただし、味は・・・・悪く無かったです!
 
でも・・・・・もう注文はしないでしょう!
 
 
イメージ 13その後、天橋立に立ち寄り、宿に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3ここで、最悪の事態が・・・・
 
右のバックミラーが盗難に・・・・・・
 
最低だぜ・・・・・福井県!
 
私のバイクと、友人のバイク2台がやられました!
 
友人のミラーは割られてゴミ箱に!
 
私のは・・・・・不明です!
 
福井県って、盗難が多いんでしょうか?
高校の時、バイクで魚釣りに来た時も、クーラーボックス、釣り道具1式・・・・取られました!
この時は、隣の人に聞いたら、『釣り船の人が持って行ったよ』・・・・・それっれ、おかしくない?
 
今まで、一緒に釣りをしていたのに・・・・・・・この時もショックでしたが・・・・・・最低です!
 
 
イメージ 4
気を取り直して・・・・走り始めたんですが・・・
 
もっと、ひどい事に・・・・・
 
またもや・・・・パンク
 
最悪・・・・・数件パンク修理を依頼するが、
 
『チュウブはお断り!』でした。(泣)
 
最後に、『タイヤを外したら、修理お願いできます!』・・・・・って、お願いしたら・・・『ok!』
 
 
しかし、ガソリンスタンドでも『自分でしますから、タイヤレバーをお借りできます?』って、言ったら『工具はお貸しできません』って・・・・・・
 
やっぱり、今時はチューブレスじゃないと・・・・・何処も修理は難しいですね!
 
自分でレバーや修理キットを持っていないと、マジでヤバイです!
 
イメージ 5最後に、昔国鉄のトンネルだった・・・
 
鉄道マニア向けの(笑)場所を、走って帰宅したんですが、
 
 
マジで、疲れました!
 
もうパンクは・・・・・ご遠慮したいです!

ことしも北海道ツーリングの季節になってきました。
 
今月、娘が2人めの出産で、我が家に孫と帰ってくるらしい!
 
当然、私も仕事をしながら、孫の面倒を見なくてはなりません・・・・・・だからといって・・・・・・北海道は行きたい(笑)
 
とりあえず、広島の友人には、22日のフェリーで北海道に渡るから、いっしょに行かない?・・・って
 
会社にも、22日から29日まで休暇願いを出しました!
 
 
さて・・・・・・どうなるんでしょう!
 
 
ツーリングの予定は未定!
 
現地(北海道)についてから考えます!・・・・・・行けたら!(笑)

先日試作したナビの日よけ・・・・・使い心地を楽しむ為に、少し走ってみました。
 
ところが・・・・・・ナビのヤツ・・・・・まともに働いてくれません(泣)
 
イメージ 1
 
道の駅にある無料の足湯!
 
イメージ 2
 
ツーリングするには最高の天気でしたが、『寒い!』
 
予定では高山を走って、御岳の裏を目指して、木曽福島経由の予定だったんですが・・・・
 
寒さに負けて・・・・・清見から郡上経由で帰宅いたしました。
 
時間が余ったので
 
イメージ 3
 
名古屋営業所に立ち寄って、ナビの修理依頼をお願いいたしました。
 
来週、お泊りツーリングの予定なので、(ナビの代機?)1台借りちゃった。ニヤリ!

連休の最終日、やっと自分の時間が取れたので『何処に行こうか?』迷ったんですが、陣馬形山キャンプ場で、昼食を食べる!・・・・・これに決定!
 
イメージ 6平谷峠に向います。
 
この辺は紅葉が見事な場所なんですが、まだ冬のような感じ、少し寒さを感じたのでグリップヒターを0Nにし、グローブを冬用にいたしました。
 
天気予報では、晴れマークだったんですが、曇り空です。
 
気温がイマイチ上がりません!
 
 
 
 
イメージ 7しかし、せっかくきたので記念撮影でもしようかと、峠の展望台まで・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8バイク用のジャケットは黒しか持っていなくて今回、息子が中学生の時、部活で使っていたジャンパーを着てきました。
 
赤も、いけるでしょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9目的地のキャンプ場に着いたんですが、
 
すこし、もやが有って、綺麗な画像が見せれません。
 
しかし、南アルプスと中央アルプスにはさまれたキャンプ場、最高です。
 
北アルプスも見えるそうですが、今日は解りませんでした!
 
注、私だけかも・・・・・
 
これは中央アルプス
 
イメージ 10望遠鏡もあるので子供を連れてきても、喜ばれます。
 
もちろん、大人だって興奮する事、間違い無しです
 
最高の眺めですので、まだ行ったことの無い方は、ぜひお出かけください。
 
後悔はしません!
 
なお、こちらは南アルプスです。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2伊那谷の町も一望でき、夏の祭りでは真下で見える花火が壮観らしいです。
 
私は、まだ花火は見たことが無いので、ぜひ見てみたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3で、今回の目的!
 
インスタントラーメンを食べる!
 
貧乏人ですが、この景色の中で頂くラーメンは、・・・・贅沢です!
 
がははははっ!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4インスタントラーメンは無くても、このキャンプ場の景色は最高です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5帰宅途中、雨が降ってきて・・・・・
 
 
しばしの雨宿り!
 
すべてが上手くいかなかったんですが、楽しい3連休でした。
 
 
しかし・・・・・リストラの影響で
 
休みが増えて・・・・・どうしましょう!
 
いくら考えても、なるようにしか、ならないので
 
遊んでやる!
 
 
 
 
 

ツーリング雑誌に国道151号線がおすすめでした。
 
最近151号線は走っていなかったので、天気も大丈夫のようだったので剣道の稽古をさぼって(笑)行ってきました。
 
さて、おすすめは東名高速、浜松西で降りて257号を長篠(鳳来町)まで走り、目的の151号を走りなさいと、あったので、とりあえず長篠まで移動します。
 
さて、おすすめの国道151号線ですが、別名で別所街道と呼ばれています。
 
イメージ 1
 
ツーリングマップルにも『川沿いの気持ちのいい森林浴ルート』って表記してありました。
 
この辺り、今日お祭りがあるみたいで、神輿なんかが見えたり、花火が打ち上げられていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2休憩所があり、皆さん川沿いで
BQでもするんでしょうか?
 
大きなクーラーボックスを持って川原に向います。
 
つられて下まで降りてみたんですが
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3そこではなく、さらに川上に歩かなければ行けないみたいでしたので、今回はやめときました。
 
この辺りの川底は1枚岩ではないかと思うほど何もありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4今日は曇りの予報だったんですが、意外と良い天気になり、『来て良かった!』
 
適当にデジカメに証拠写真を写して、早々に引き上げます。
 
走りに来たんだからね!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5さらに少し走ると、ものすごい・・・・・・もくれんの木
 
こんなに、もくれんが咲いているのは始めて見ました!
 
そこらじゅう、それこそ行かない場所が無いくらいツーリングしているんですが、これほどに咲くもくれんは初めてなので、思わずw6を止めてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
この、もくれんを見るために、国道151号線を走っても良いくらいの咲き方です。
 
 
此処は、来年も押さえておきたい場所ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7どこまで北上するか、迷ったんですが
 
茶臼山の標識で左折いたしました。
 
ちょうどお昼近くでしたので(笑)
 
この場所を思い出したんです。
 
此処は、夏の暑い日に向う場所
 
定番の朝食場所なんです。
 
 
 
 
イメージ 8
今日はここで、貧乏人の昼食!
 
パニアケースに中には・・・・・
 
いつでも食事が出来るようにバーナーを入れてあります。
 
さらに、お泊りセットも常備してあります。
 
がはははっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タイヤも新品になったし、天気も良さそうなので、今年初めて北に向けて走り出しました。
 
とりあえず高山でも行きましょう!『ウッキー!』
 
ところが、天気が思ったほど良くなくて・・・・・中津川辺りで、すでに寒さを感じます。
 
やっぱり、まだ早かったのね・・・・・そんな訳で白川でコース変更!
 
付知でノボリにつられて・・・・・
 
イメージ 3どり着いた場所にあったものは
 
舞台小屋でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
たしか、有名な小屋もこの辺りにあるはずですが、まだ行った事はありません。
 
 
イメージ 1小屋の周りをうろうろしていたら、怪しい人物に見えたんでしょうか?
 
近所の人が遠くからこちらを見張っています。
 
あ~~~感じワル!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色々と張り紙もあり、コンサートも行なわれるようです。
 
 
 
 
 
でも、変な目で見られている感じだったので、早々と後にいたしました。(泣)
 
 
 
 
 
 
 
 

先月ツーリングした時に『三遠南信道 無料』って書いて有ったので、走りたかったんですが
 
どこまで行けるのか解らなくて(笑)走りませんでした。
 
自分のマップルは古くて(泣)・・・・・そこで、今日走ってきました。
 
イメージ 1
 
無料だけど・・・・・あまり役には立たない区間でした!
 
イメージ 2
 
そのせいか?・・・・・だれも走っていません!
 
イメージ 3
 
たどり着いた場所で昼食!
 
天気が良いから野外での食事は気持ちが良いですね!
 
食事をしていたら、足元にツクシがいっぱい・・・・・ニヤリ
 
かれこれ10年以上ツクシは食べた事がなかったので・・・・収穫収穫!
 
イメージ 4
 
帰宅後・・・・・・・
 
イメージ 5
 
めんどうなハカマを取り去ります。
 
今日は妻は夕方19時まで帰ってきません(泣)
 
仕方が無いのでネットで料理方法を調べてみます!
 
その後・・・・・・・
 
ツクシを洗い・・・・・お湯でゆでて・・・・・卵2個を使用して『卵とじ』として作ってみたんですが
 
失敗!・・・・・・・・ツクシを短く切らなかったので食べにくかった。味も無くて美味しくなかった(泣)
 
そこで・・・・次は卵にだし汁をプラス・・・・・・やはり・・・・・美味しくなかったのでマヨネーズを追加してニヤリ!
 
最後に・・・だし汁にプラスして出来上がりに、さらにだし汁をプラスしてみましたが・・・・・『まず~~~っ!』
 
結局、卵5個使って・・・・・試食したんですが・・・・・・懐かしい、あの味は・・・・・・無理でした!
 
こんな事なら・・・・・妻が帰宅するのを待ったほうが良かった(泣)

今年度の最後の有給休暇、やはり天気は良いよね~~(仕事を休むと)・・・・・そんな訳で
 
走り出したんですが・・・・・・通行止め!
 
係員の誘導に従って向った先は
 
イメージ 1
 
なんと、東海自然歩道・・・・むかしマウンテンバイクでは走った事はあったんですが、
 
w6で走る事になるとは・・・・・・でも、今日は小春日和です!
 
イメージ 2
 
しかし、コースを変更して走り出したら・・・・・・
 
イメージ 3
 
日陰では・・・・・・・凍結!
 
引き返そうかと・・・・・・思案したんですが
 
この先のコーナーをクリアすれば、何とかなりそうでしたので(泣)・・・・・・・がんばりました!
 
イメージ 4
 
その先には・・・・・・・春が・・・・・満開でした!
 
イメージ 5
 
なぜか・・・・河津の桜
 
イメージ 6
 
明日、明後日の公休は天気が良くないので・・・・・・どうしましょう?
 
せっかく妻が韓国に旅行で家に居ないのに・・・・・・
 
イメージ 7

今週も休暇を取ったら、天気が良くなった。
 
今日は特に信号の無いコースを選び走ってきました。
 
てなわけで・・・・足助から引佐・天竜・佐久間・東栄・稲武・岩村など気持ちの良いコースで・・・・
 
イメージ 1
 
山間部を走って300キロほど楽しんできました。
 
心地よい疲れです。

イメージ 1
 
だいぶ暖かくなってきましたね!
 
でも、奈良から伊勢に向う途中の峠では路肩に雪が残っており、少し心配でした。
 
で、来週の天気予報は?

まだまだ、寒い日が・・・・・・しかし
 
明日、有給休暇を取ったので、今年初のお泊りツーリングです。
 
まだ寒いので(笑)・・・・・向う先は
 
伊勢志摩!
 
いつもお世話になっている・・・・・ライダーハウス鳥羽です!
 
おヒマな方は、いかがですか?
 
ライダーハウスでお待ちしております!(雨が降ったら中止!)

お天気も良く、気温も今年最高!
 
こんな日は当然ツーリングですね!(偶然に有給休暇を取っていた!ニヤリ)
 
でっ、・・・・向った先は御前崎!(静岡県)
 
イメージ 1
 
気持ちよく帰宅して、いつものように目視点検・・・・・・うん?
 
イメージ 2
 
なんじゃ~釘がささっとるがや(注、名古屋弁)
 
毎度の事で、「良かった!途中でパンクしなくて」・・・・今回もセーフか!
 
って、ペンチで釘を引き抜くと・・・・・・・・「しゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
 
「マジかよ!」・・・・ショック!
 
 
チューブレスなら自分で修理するんですが・・・・・今回は無理です!
 
経験値がございません!
 
イメージ 3
 
無事帰宅できて、運が良かったのか・・・・・・・
 
悪かったのか?・・・・・・・・
 
痛い出費になりそうです(泣)

今日は暖かい日でしたね!
 
久しぶりに、暖かい日にツーリングできて快適でした!
 
イメージ 1
 
愛車のw650の走行距離も12万キロを越えて、ますます元気です!
 
イメージ 2
 
伊良湖岬の菜の花も満開で、久しぶりに快適なツーリングを楽しめました。
 
また、明日からは少し寒くなるようですが・・・・・・快適なツーリングシーズンまでもう少しです!

1ヶ月もバイク乗らないなんて、w6を購入以来初めてでした。
 
天気もイイので、今日は朝起きた時から決めていました。・・・・・『今日は乗るぞ!』
 
で、行き先は・・・・当然、渥美半島!
 
今時は菜の花が満開で見所満載!ニヤリ
 
でも・・・・・・山越えは凍結で無理っぽい
 
仕方が無いので国道1号線を走るしか仕方がありません・・・・・・でも、嫌いなんだよね、 R1は・・・
 
イヤイヤ向ったんですが・・・・『やっぱりイヤ!』
 
だめモトで、山越えする事にしました。・・・・・この3桁国道、走るには快適なんですが、この時期、凍結が必至!
 
しかも昨年の災害でまだ不通かもしれません。・・・・・『まっ、ダメだったらUターンすればいいや!』
 
そんなのりで、山越えに挑戦したんですが・・・・・やっぱり通行止めでした。
 
途中、仕方が無いので
 
イメージ 1導かれるようにたどり着いた場所は、三河湖
 
此処は30年ぶり・・・・・w6では初めてです!
 
凍結は無かったんですが、さすが寒かったです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2その後は、帰宅しか選択肢はありません!
 
で、途中の名鉄三河線の西中金駅に立ち寄ります。
 
此処はすでに廃線になっていて、電車は走っていません。廃線までに1度は乗ってみたかったんですが、乗る事は出来ませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3バイクで立ち寄ったのも初めてです。
 
2両ホームで小さな駅なんですが、いまだに原型を残していますので、廃線マニアの方はいかがですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
改札もちゃんと残してあります。
 
イメージ 5廃線マニアじゃなくても、この駅いつまであるか解りません。
 
今行かないと・・・・・後悔しますよ!
 
(ホント?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6とりあえず、久しぶりにw6に乗れて満足!
 
バッテリーにも良かったんじゃない?

今日は冷えています。
 
早朝起きた時は温度計もマイナス表示!
 
9時になったらプラス表示にになったので、バイクに乗ろうと完全防備・・・・・・・
 
『今日は寒いので、山越えは凍結で無理っぽいのでR1で伊良湖に行こう!』っと、バイクに向うと
 
イメージ 1
 
バイクが・・・・・・動けない・・・・・・が~ん 泣きそう
 
今日は外壁の清掃って言ってはいたけど・・・・・
 
仕方が無いので今週はツーリングは無理ですね。
 
せっかく3連休を取ったのに(泣)

新年から初めてw6に乗る事が出来た!
 
この時期は行き先は決まっているんです、その中の1っ・・・・・知多半島1周、いつもなら時計回りで走るんですが、今日は初めて逆方向から走り始めました。
 
イメージ 1
 
このように天気は良くツーリングには最適な日になりました。
 
ただ、少し風が強いのが残念でしたが、完全防備ですので全然寒くありません(笑)
 
イメージ 2
 
鮮魚店に立ち寄ったら・・・・・ほら貝だよ!(こんなのはじめて見た)
 
笛になった、ほら貝は見た事があったんですが・・・・・
 
で、いつもの逆方面にw6を向わせていたんですが、このまま帰るには勿体無い!
 
少し走り足りなかったので、碧南から岡崎、豊田と足を延ばし・・・・・満足するまで走ってきました。
 
今年も安全運転で!
 
走りましょう!

↑このページのトップヘ