ライダーのメモ帳

バイク(w650、原付ビーノ)の他に、無線、剣道、ダイエットなど、自分の好きな事を記事にします。

カテゴリ: 2016年ツーリング

自分の送別会ツーリングに参加しました。

イメージ 1

集合場所が、『道の駅稲武』そのまま向かうにはもったいないので、矢作ダムを時計回りに走り、紅葉と1枚

イメージ 2

宿は、諏訪湖が見える場所です。

ココは何度も通った宿ですが、来年の3月には閉鎖するそうです。

まだまだ泊りたかったのですが、本当に寂しいです。

イメージ 3

今日は諏訪湖で紅葉を楽しんで帰宅しました。

又、誘ってくれると良いのですが・・・・・・

晴天の中、野宿ツーリングに行って来ました。

イメージ 1

洞戸の道の駅で初めての休憩

イメージ 2

山の中を走ると、トイレが近いのよね(笑)

イメージ 3

道の駅じゃないけど、やはり……休憩タイム(笑)

イメージ 4

マニアじゃyないけど、男って電車の線路って、好きじゃない?

イメージ 5

やはり、走行中はカメラは無理なので休憩時しか撮影出来ません。

イメージ 6

この道の駅では昼食と足湯でマッタリいたしました。特に急ぐツーリンではありません。

イメージ 7

それにしても、イイ天気ですね。

イメージ 8

しかし、眠気が襲いましたので、途中少々目をつむりました。

イメージ 9

今夜の宿泊地です。

イメージ 10

愛車と夜を過ごします。

イメージ 11

こんな場所です。

イメージ 12

翌日、テントを干してから

イメージ 13

向かった道の駅で、おもしろいバイクに遭遇。これ、スーパーカブです。

こんなの欲しいです。(笑)

イメージ 14

最後に、この道の駅で休憩して帰宅しました。

やっぱり、天気の良い日に、のんびりとツーリングするのが幸せですね。


台風が去って天気が回復、こんなチャンスはなかなか無いので、行って来ました。

イメージ 1

気温も快適でツーリングには最高のコンデションです。

イメージ 2

この空の下を走れるのは、快感以外の言葉が見つかりません。

イメージ 3

途中の道の駅に公衆電話があったので、宿に連絡して予約を取りました。携帯を持っていないので・・・・・・・

イメージ 4

天竜川下りの乗船場です。橋の上からバイクにまたがったまま写しました。

イメージ 5

桜で有名な高遠の風景(どこにでもある田舎道)

イメージ 6

杖突峠、無料の展望台があるのですが、初めて足を運びました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

諏訪の町並みと、ビーナスライン、八ヶ岳など

横に重ねるとパノラマみたいに楽しめれるのです。

イメージ 11

諏訪大社に祭られる木が落とされる場所なのでしょうか?

イメージ 12

八ヶ岳を左回りで走りました。

イメージ 13

絵になる赤い橋

イメージ 14

八ヶ岳のドライブイン

イメージ 15

ライダーお決まりの麦草峠、今日はガスがあったので日差しが無く、寒かった!

イメージ 16

ビーナスライン・車山肩、花の時期は既に終わっておりました。

イメージ 17

昨日の宿、ガレージが嬉しいですね。かけ流しの温泉もあるし、良いとこ見つけた。
これからは、何度も足を運ぶ事になりそうです。

イメージ 18

今日は安房峠によって帰宅したのですが、予定より早く帰宅できたので、剣道の稽古に参加したのですが、やはり疲れがあり、2人しかお稽古が出来ませんでした。バイクツーリングって座っているだけみたいですが、思いのほか疲れるものですね。(年齢のせいかもしれません)

最近、チョイ乗りしかしなかったダブロクでしたが、久しぶりにエンジンを温めました。

イメージ 1

明宝の道の駅、最近は5時前ではまだ明るく無く、仕方がないので5時すぎに自宅を出ました。

イメージ 2

せせらぎ街道を走り清見の道の駅、1泊以上のツーリングに行きたかったのですが、都合が悪く、明日の天気もあまりよくないようでしたので、今回は日帰りです。

イメージ 3

高山市内をぬけて美女街道を走りました。逆光でしたので御嶽山が綺麗に写りませんでした。

イメージ 4

今日はそれほど距離を走る予定はないので、休憩時間を多めにとりました。

イメージ 5

高根の道の駅

イメージ 6

この道の駅は、ライダーにやさしい

沢山のタオルが用意されており、利用させていただきました。(感謝)

イメージ 7

御嶽山の北側を走り

イメージ 8

日義の道の駅、R19は走りたくないので、塩尻方面に向い権平トンネルで伊那に向いました。

これまで快適に走行できていたのですが、標高が低くなったのと、気温の上昇で、気分が良くありません。

コースの選択を誤ったようです。

イメージ 9

国道から外れて県道沿いにある東屋で日差しを避けました。

しかし、夕方まで時間をつぶすほど余裕がないのです。

イメージ 10

南信州の道の駅に立ち寄り、帰宅いたしました。

もう少し涼しくなってからのロングツーリングがおススメです。

昨夜から、少し暑さがやわらいだ感じがする?

イメージ 1

5時前に起床したのですが、まだ空は明るくなくて、明るくなるのを待って家を出ました。
もう少し早く明るくなると早朝ツーリングには具合が良いのですが、自然には勝てませんね!

イメージ 2

早朝のツーリングにハマってしまい、ロングツーリングの味を忘れてしまいました。

そろそろ、テント持参のツーリングも計画しましょう。




最近。毎週のように早朝ツーリングに出かけてますが、日が短くなりました。

イメージ 1

朝が遅くなってきたので、朝のツーリングも間もなくできなくなりそうです。

イメージ 2

でも、帰宅時の気温は暑くて・・・・・・・

イメージ 3

こんな景色を見られるのも、あとわずかです。

今日も涼しい時間だけダブロクに遊んでもらいました。

イメージ 1

山の日で休日の割にバイクが少ない気がしました。

イメージ 2

懐かしい乗用車があったので、オーナーと暇つぶし
『こんなの欲しいな』って、つぶやいたら『譲ってもいいよ!』と言って頂いたのですが、まだ、余裕がありません。

本当に残念です。

イメージ 3

コクピットも楽しそうでした。

イメージ 4

エンジンはスズキだからパーツも心配がいらないとか

イメージ 5

お仲間の方が見えたので、ゆっくりとお話が聞けなかったのですが、また会えるでしょう。

イメージ 6

『今日はどこに行きますか?』と、聞かれたのですが

『もう帰ります!』と、挨拶して帰宅しました。休日も、この時間は快適ですので走らないともったいないですね。

涼しい内の、ちょい乗り

最近コレが楽しい。ストレス発散、バイクの健康増進、すがすがしい空気、イイ事尽くめ

イメージ 1

誰もいない道の駅、これが休日ともなれば、この時間でも数台はたむろしている。

やっぱ、平日だね!

イメージ 2

でも、夏休みでもあるので、チャリダーの野宿の時期ですね。

テント泊と、ベンチでの野宿・・・・・・どちらもイイネ!

早朝のツーリング

イメージ 1

稲武の道の駅で缶コーヒーを飲んで帰宅のつもりでしたが、曇り空であまりに快適・・・・・

中津川経由、下呂と寄り道をして

イメージ 2

せせらぎ街道のパスカル清見でお会いしたグラブマンさんと雑談して

正午前に帰宅しました。

早朝のお散歩ツーリングのつもりが・・・・・・300キロ強のツーリングになりました。

飛騨地方は日差しが強かったのですが、標高があるので快適ですね。

昨夜は寝苦しさがあったのですが、今朝は涼しい風が室内に流れてきました。

イメージ 1

稲武に着く前に道路の湿り気で原因が解りました。

山間部で未明に雨が降ったようです。

もう少し先まで走る予定でしたが、バイクを濡らすのが嫌いな私はバイクを走らせません(笑)

イメージ 2

この地点からU-ターンいたしました。

イメージ 3

曇り空に走っていても楽しくなく、心も晴れません。

今朝は、ストレス解消にはなりませんでした。

贅沢な悩みですね。(平日のツーリングでしたが、少し悔いが残る早朝ツーリングでした。)

先日同様、早朝4時半に起床して涼しいうちに、少し走ってきました。

イメージ 1

早朝は空気も澄んで涼しいので、とても快適です。

イメージ 2

最近、土曜日に勤務が付き、自由になるのが日曜日しかありません。

日曜日にはバイクを走らせるのは好きじゃないのですが、この時間なら問題はありません。

イメージ 3

7時過ぎに帰宅したのですが、もう日差しが暑いですね。

今回も120キロ程度のツーリングでしたが、ガソリン代もワンコインですので、負担になりません。二ヤリ


梅雨の合間の平日。気温もそれほど上がらなかったので、昼食後ダブロクに乗ってきました。

イメージ 1

行き先はいつもの矢作ダム。

やはり平日、誰もいなかったので、のんびりできました。

イメージ 2

ココまで50キロほどの距離です。

イメージ 3

来た道を走るのも勿体無いので、コースを変えて大正村経由で帰宅しました。

燃料を入れたら『ワンコイン』

ストレス解消にはちょうど良いコースで、お財布にも優しい距離です。


今日は快晴の予報です。

しかし、気温が低めの予報なので、冬用のジャケットをタンスから引きずり出しました。

イメージ 1

大和の道の駅で朝食をいただきました。天気が良いので日差しが暖かいです。

イメージ 2

温泉施設がある道の駅なので、乗用車で宿泊している方が多いです。

イメージ 3

お話を聞くとウォーキングの開催があるとかで、遠方から来られていました。

イメージ 4

次の立ち寄り場所は、荘川の道の駅

ココでは、苫小牧から本州にツーリングに・・・・・・今夜の宿は能登半島との事
                                   (今度は北海道で会いましょう)

イメージ 5

安房峠経由で帰宅するつもりでしたが、予定を変更

イメージ 6

美女高原で、お魚釣りの方が・・・・・・フナが釣れていました。錦コイも釣れるそうです。

イメージ 7

ココは周りを囲まれているからなのか、いつ来ても穏やかな感じがします。

イメージ 8

こんなところで、のんびりできたら気持ちが良さそうです。

イメージ 9

その後、御嶽山を裏側からまわって帰宅しました。

19号では、暑さで上着を脱いでの走行です。

イメージ 10

この時期は、メッシュのジャケットも欲しくなりますね。

400キロ強のツーリングになり、少しバテました。

バイクは日曜日には乗りたくありません。

車が多くて、自由に走る事が出来ないので、ストレスが・・・・・・・

しかし、土、日公休の為、しかたなく諦めております。

今日は陽が昇る前に、起床して家を出ます。

イメージ 1

さすがに、山間部ではまだ寒く14℃です。震えながら、朝もやの中を走行しました。

イメージ 2

薄手のジャッケットがもう1枚欲しい・・・・・・・

イメージ 3

でも天気は良いので、陽が完全に登れば暖かくなるのは間違いありません。

イメージ 4

たまには、朝もやの中を走るのも良いものですね。

さわやかな気持ちになれます。

イメージ 5

皆さんが起床して、道路が混む前に帰宅の予定です。

イメージ 6

早朝にもかかわらず、さすがは日曜日です。次から次からと、ライダー達が道の駅に立ち寄ります。

私は、帰宅後に朝食をいただきました。

朝食前のプチツーリングは、1日の始まりには最高かもしれません。

本年度、初めての野宿ツーリングに行って来ました。

イメージ 13

目的地は南紀

イメージ 14

道の駅マンボウ

イメージ 15

1泊の野宿も10泊の野宿も装備は同じです。(笑)

イメージ 1

毎度おなじみの景色

イメージ 2

本日の野営場所に到着しました。

イメージ 3

まだ日が高く、飲むには早いです。

イメージ 4

ココに来ると毎度購入してしまう、サンマ寿司

ココでしか食する事が出来ないと考えると、ついつい買ってしまうのです。

イメージ 5

こんな場所での野宿

イメージ 6

ココはどこでしょう。

イメージ 7

そうです。潮岬

イメージ 8

この時期にしか、快適な時は無い場所

イメージ 9

磯釣りのお好きな方にも、たまらない場所

イメージ 10

快適な場所のはずが、蚊の大群に襲われまして・・・・・・・・ぜんぜん快適ではありませんでした。

朝、目が覚めると、10匹ほどの蚊がテント内に・・・・・なぜ?

この隙間から侵入したみたいでした。

最悪の1泊になりました。

イメージ 11

もう1泊したかったのですが、テントの補修をしなくてはならないので、今回はこれで撤収です。

イメージ 12

1泊でしたが、楽しいツーリングになりました。

久しぶりの平日の有給休暇、しかも天気も良い!

最高ですね。平日ツーリング!

イメージ 1

平谷の道の駅

さすが平日、ガラガラだよ(爆笑)

イメージ 2

今日の温泉は駒ケ根の温泉です。

今日は、昼神温泉を予定していたのですが、出がけに妻に『昼神温泉方面に行ってくる』って、出かけようとしたら『リンゴを買ってきて!』と、言われたので足を延ばして早太郎温泉になりました。

久しぶりの、日帰り300キロ超えツーリングでした。

昔は、全然平気だったのですが、最近は泊りにしたい距離になりました。(笑)

やっと、暖かくなってきました。

イメージ 1

地元では、桜は終盤を迎えていますが、山間部はこれからの様子!

イメージ 2

道の駅もライダーで賑わっています。

イメージ 3

今日は、ココのお風呂にしました。距離と帰宅時間を考慮したら、この辺が落とし所です。

イメージ 4

寄り道をしながら、帰宅いたします。

イメージ 5

水仙でしょうか?わたくし花には興味が無いので・・・・・・・

イメージ 6

興味は無いのですが、きれいな花には惹かれます。(笑)

イメージ 7

天気がもう少し良ければ、花も映えたと思いますが、曇り空では、いまいち映えません。

イメージ 8

途中の道の駅で休憩していたら、ダブワングループが入ってきました。

イメージ 9

みなさん、きれいにしてますね。

イメージ 10

高校生の頃、125ccで満足してた頃はダブワンも、安く中古屋に並んでいたのですが(3万円ていど)

いまじゃ、手が届きません!

イメージ 11

あの頃のダブワンは、左ブレーキで乗りにくかったのが1番の理由でした。

イメージ 12

あの頃から、右ブレーキだったら、人生が変わっていたもしれません。

イメージ 13

タイミングが悪かったのか、縁が無かったです。

イメージ 14

帰宅途中のトンネルの中で16万キロを記録しました。

あせってトンネルを出て、すぐに画像をゲットしました。

来週は、息子の結婚式でダブロクには乗れませんが、これからは17万キロに向ってバイクライフを楽しみましょう

今日はオールJA0コンテストでしたので、ts850vで参加しましたが、せっかくの公休だし、天気も何とかなりそうなのでシャックこもるのは止めてダブロクに火を入れました。

やはり、セルでは無理っぽかったので(笑)今回もキックでエンジンスタートです。

イメージ 1

やっぱり、無線室にこもるのは、天気の悪い時限定にしないと、身体に悪いね!

今日も朝から気温が低いです。例年と比べると温かいのですが、身体が寒さに負けてバイクに乗る気になりませんでした。
そうすると、やる事は温かいシャックで無線での交信。日曜日なので、朝から無線機の前から離れなくなりました。

そこに『バババッ』・・・・・・近所のW1の排気音です。

この方、W1だけじゃなくて、CB750もお持ちです。(なぜか聞こえてくるのはウルサイW1だけ)

今日は、勇気が湧いてきました。(笑)

すぐに戦闘服に着替えダブロクに火を入れます。

しかし、やはりセルの勢いが無く、火が入りません・・・・・・・・今回もキックのお世話になりました。
最近月1回しか火を入れないので、バッテリーが死にそうです。

寒いと言っても、そこはバイク乗り、ダブロクにまたがると寒さは気になりません。

軽く、50キロほど流してきました。

これで、エンジンにオイルはいきわたったでしょう。(笑)

イメージ 1

自宅に戻ると、注文していたプリンターが届いていたので、又温かいシャックで無線三昧です。

                                                         (よわっちいやつ)

↑このページのトップヘ